人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ミジンコ発見!?
ミジンコ発見!?_d0042049_0432284.jpg
室内の日当りの良いところに置き観察を続けた。
ミジンコ発見!?_d0042049_03345100.jpg

しかしいくら室内とはいえ冬、このまま放置の状態で果たしてミジンコは産まれるのだろうか?
驚いた事にパールグラスがものすごい光合成をしていた。いちおう酸素のほうは大丈夫かな?
ミジンコ発見!?_d0042049_0341420.jpg

ミジンコ発見!?_d0042049_0342823.jpg

なにやら土に紛れていた種から目が出てきました

最初に目撃された生物はイトミミズであった。しかも大量に!
土からにょきにょき生えてゆらゆらと身体を動かしている。
何をしてるのか解らないがいっぱいいるのだ。
さらにジーと見ていると(嫁さんはあきれているが)かなり細かいヤツが高速移動している。
こいつは60センチにもいる謎の生物だ。シーモンキーの小さい版のような感じ。
ネットで調べた結果こいつはなんとミジンコのようでその名も「ケンミジンコ」
いきなりミジンコプロジェクト達成!?
しかーし
私が求めているもんはもっとまるっこいでかいやつミジンコの代名詞みたいなのだ。
しかし数日観察を続けるもののケンミジンコしか発見できなかった。
ミジンコ発見!?_d0042049_0344341.jpg

2週間程過ぎた頃
いた。いたいたいたー!
丸いミジンコだーよ。目視で5匹くらい確認。
ひょこひょこ動いてます。相変わらすケンミジンコもいます。
でも全体的に小さいんですよね。(1ミリない)

そこでこいつらにも餌をあげないといけません。
調べてみるとこいつらの餌は「バクテリア」らすぃ
あるサイトでは「鶏糞」を池に入れるとミジンコが大量発生するとの事
でも「鶏糞」なんでディンジャラスな物をこの小さな容器(しかも室内)に入れられるはずも無く
他に無いかと調べてみると「ドライイースト」でOK らしい!
早速手に入れて振りかけてみました。

さてミジンコ拡大&増殖してくれるか?
ブログランキングへ 現在16位くらいかな〜 

情報集種したサイト

http://cyclot.hp.infoseek.co.jp/mijinko/mijinko.html
http://cyclot.hp.infoseek.co.jp/kenmiji/kenmiji.html
http://aqa.web.infoseek.co.jp/aqa/page097.html
by blacklayout | 2006-02-09 00:38 | プロジェクトミジンコ
<< インディカ発信準備OK (新しい記事へ) プレゼント企画 >> (過去の記事へ)