プロジェクト ミジンコ
d0042049_0432284.jpg
引っ張りまくっていた「計画」ですが
ミジンコ計画ですw

動機

アベニーの歩愚鬼畜(フグキチ)があっという間にスネイルを食い尽くしてしまったので
冷凍アカムシをあげているのですがうちの歩愚鬼畜は臆病すぎてなかなか出てこないうえに
どん欲なプラティにアカムシを横取りされてしまいなかなか食べれません。(ピンセットであげているのに歩愚鬼畜にたどり着く前に食われてしまいます)
大体一回に2匹〜3匹のアカムシを食べます。
まそれもいいのですが冷凍アカムシの最小単位でも3匹くらいのために解答冷凍を繰り返しては
良くないだろうし(なにより冷凍庫を使っているので嫁がいやがる)なんとか生き餌を飼いたいなを思いました。そこで子供の頃から不思議に思っていたミジンコに挑戦してみようと思います。

下調べ

適当に水を入れておけばどこかから何かが飛んで来て自然発生するのかと思いましたが
そんなに気長に構えているのも嫌だったので少し調べてみるとどうやら
泥を持って来て水のなかに入れておけばいいらしい。
そこで近くに池っぽいところがあったので早速いってきたのでした
(1月15日参照)

泥採取

d0042049_053356.jpg
本牧市民公園にて無事泥採取。
d0042049_0531217.jpg
この真冬に30近い男が一人でこんなところで何やらやっているとかなり怪しいのであった…。
子供連れの親子に何やらじろじろ見られつつ、子供は近寄ってくる…。
質問こそされなかったけど子供たちは興味津々でした。
しかし水面をかなり見たがミジンコらしきものは発見できず。
真冬にミジンコっているのか?と急に不安になりつつ帰宅するのであった。
d0042049_0532276.jpg

ガラスの入れ物にちょっとオサレにリシアとパールクラスも埋めてみました。ついでにレッドラムズホーン(aquamindさんもやってます)も数匹入れました。
d0042049_0533762.jpg
観察しとけよ!
現在40位くらいかな?
[PR]
by blacklayout | 2006-02-05 00:33 | プロジェクトミジンコ | Trackback(1) | Comments(7)
トラックバックURL : http://greenplan.exblog.jp/tb/2639840
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 熱帯魚ミニミニ大作戦♪ at 2006-02-13 02:49
タイトル : ハマミジンコへの道(1)~Night For Minim..
最近人の影響を受けることが多い自分ですが、今回は「ク・ログ水草水槽」のblack...... more
Commented by bon at 2006-02-05 04:51 x
復活、お待ちしてましたー(^^)
でもってプロジェクト、同じアベニー飼いとしてはかなり
興味津々でアリマス!何気にロゴもかっちょいいし(笑)
進展を楽しみにしてますーー(^^)
Commented by wareoosato at 2006-02-05 09:40
市民公園でそんな事をしていたんですか!?家の母もよく盆栽用にコケを取りいって、同じく怪しまれないように私もつれていかれます(笑)
アベニーを買うときお店の水槽を見ていたら、隣のベタの水槽で
ミジンコが付いていましたよ!
上のガラスの入れ物は、百円ですか?もしかしたら家と同じです!
Commented by NA-HAMMER at 2006-02-05 11:47
ミジンコプロジェクト!
どうなるか楽しみです!
うちではエビ水槽でミジンコ大発生はありましたが
うちのカメラでは撮影無理でした・・・汗
Commented by 38brain at 2006-02-06 00:13 x
トラバどうもでした。
おや、レッドラムズのみならず、このガラスの入れ物、私もまったく同じもの持ってますよ(笑)。
色々とかぶりますねぇ、趣味というか好みが近いのかもしれないですね〜。
Commented by blacklayout at 2006-02-06 23:16
bonさんへ
復活ですw
ありがとうございます!このプロジェクトは
長期戦になりそうです…w

大里君へ
そんなことしてましたw
奥にある(市民公園)陶芸教室にも
かなり引かれましたw
ベタ水槽(サティ?)みたけどちょっとわからんかった〜
百円じゃないー。300yen (笑)

HA-HAMERさんへ
おお!ミジンコ発生したんですか!
詳細希望ですよ〜

38brainさんへ
趣味がかぶるとは奇遇ですね〜
(よくある入れもんですが…w)
これよりもでかいのももう一つあってビー玉とかいれてますよw
Commented by 38brain at 2006-02-07 06:00 x
そうそう、最近アクアステージ21でミジンコがビニール袋に生きたまま大量に入って500円で売ってますよ(爆)。
でもミジンコって繁殖させられるのかなぁ?
つい購入してしまったのですが、数日で酸欠か何かでウヨウヨ状態にしてしまいました。
Commented by blacklayout at 2006-02-07 06:18
38brainさんへ
マジスカー!!!!!
そんなの売ってたらいきなり
    「  完  」
じゃないですか!!(爆)

それはそれで購入したいですw
プロジェクトはあくまでワイルド発生なのでw
実は少しずつ産まれて来てるんですよ〜!
<< 猫と (新しい記事へ) お待たせいたしました >> (過去の記事へ)