自爆でコケを発生させてしまった
本日は長いので時間のあるときに見て下さいw
d0042049_19374.jpg

最近の水景
実は(ここ一週間で)流木にヒゲ状のコケが発生してしまった、
パッと見はウィローモスと混ざっていて解りづらいが
結構コケた。
これから我が水槽が一週間でコケたいきさつを語ろうと思います。
d0042049_184423.jpg

間違いの始まり
見た目順調でコケもほとんどない状態だった、
アベニーパファのふぐ吉(エターナルアクア2のレガさんと同じ名前にしちゃいました)に
冷凍アカムシを与えているのだが同居魚のプラティ、ポポンデッタ、グローライトテトラの
凄まじい食欲の前(アクアムービー参照)になす術も無く餌にありつけない。
水槽のハシとハシでテトラミンで集めている隙に、ふぐ吉にピンセットであげる。
こんな事を繰り返しているうちに水槽の中はどんどん栄養状態になっていった。
テトラの腹が変形する程与えていたのだ。
これはマズイと思って換水の回数を増やしたところまでは良かったのだが、
ふと気がついたのが「排水量が明らかに少ない!」
リリィパイプからチョロチョロっとしか水が出ていないのだ!
さっそく濾材の洗浄を行った。
飼育水で軽くすすいでから元に戻した。
しかしでかいゴミなどなく、なぜ水流が減ったのか分からなかった、
結果水流は戻らなかったのだ。

水流減少の原因
翌日、なんでだろうと水槽を眺めていたら
ホースがめちゃめちゃ汚れてるじゃんか!
まさかホースが汚れていると水流が減るのか!?
半信半疑だったがエーハイムのホースクリーナーを購入。
とんでもなく汚れていた!!
結果、水流復活!!
ホースの掃除は大事なのだ!!
しかしほかにも買って来た物があったのだ
バイオリオ2リットルとセール中の活性炭だ

水質悪化へ
使っている濾材はテトラの濾材と活性炭。
ともに上部濾過用のネットに入っている物を取り出して
テトラEXフィルタのコンテナにいっぱい敷き詰めて使用していた。
コンテナは3つ入りだ。
活性炭はもう半年は使っていたしテトラの濾材も粒が
2ミリくらいでコンテナの編み目から
いつも流れて管理しにくくいつか換えようと思っていたのだ。
バイオリオ1リットルと活性炭1リットルでのコンテナ2個分を交換した。
これが間違いの始まりであった。

コケ発生
翌日白濁した…。
交換したコンテナ2個分の濾材には
ものすごいバクテリアがいたんだな、
やっちまった。
これから安定するまで数週間はかかるな…。
さらにふぐ吉の餌の影響もあり白濁は
悪化していった。
そして一週間で流木にはヒゲコケが発生!
また水草までコケにやられていないが
白濁している以上水質は悪いはず。
もうしょうがないので毎日20リットル換水しております
d0042049_185483.jpg

安定しているときに濾材をいじってはいけないと
改めて実感した。
何かあると道具(買い物、金で解決的な行為)に頼ろうとする人間の
悪いところがモロに出てしまった事件でありました。
みなさんも問題が発生したときは冷静に考えて行動しましょう
予想以上にデリケートなアクアを再認識いたしました。

クリックお願いします「人気blogランキングへ」
[PR]
by blacklayout | 2006-01-15 01:12 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://greenplan.exblog.jp/tb/2530543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NA-HAMMER at 2006-01-15 02:57
ろ過の大切さって身にしみますよね・・・
うちも以前同じような事をやった記憶があります・・・
ホントに一気に発生しますからね・・・
それ以降ホントに水槽の水で軽くすすぐ程度です。
そんななのに今はアオミドロと格闘中って・・・進歩せず。。泣
水草にコケが発生しなければ良いですが・・・
頑張って下さい!!・・・うちも・・・汗
Commented by yomoyomo at 2006-01-15 11:24 x
私も底面式で水槽を維持しているときに、底床をきれいに掃除しすぎて白濁させたことがあります。そのときは、これ以上、手をいれるとどうなるかわからないし、バクテリアのバランスが崩れたのが原因であれば、バクテリアに頑張ってもらうしかないと、活性炭を投入しただけで放置してました。生体にとっては酷な環境だったかもしれませんが、水質に敏感なエビに変化が見られなかったので、結果、オーライでした。また、ホース内の汚れによって流量が落ちるのですね。うちのホースも汚れが目立ってきましたので、そろそろクリーナーを用意するようにします。
Commented by lega-aqua at 2006-01-15 14:43
まず遅れましたが10000HITおめでとうございます。
これからも楽しみにしていまーす^^
で、やはり赤虫、、、与えすぎちゃって、デブちゃんになっちゃいますよね。レガんちもそうでしたのでよくわかります。
で、水質も富栄養化へと・・・ん~フグの導入で可愛い反面、悪い方が連鎖しちゃったんですかね~でもでも写真は凄い綺麗で、きっと努力が報われたんですねーよかった、よかった!
Commented by sho-win at 2006-01-15 20:10
コケがが生えると言うことは何かしら原因があるのでしょうけど、
こればかりは永遠のテーマですよね。
今回の失敗は残念なことですが、いい勉強になったのではないでしょうか?
自分自身はかなり勉強させてもらいました。
Commented by get-wen at 2006-01-15 21:28
こんばんは
白濁しているから毎日換水?って勘違いしているのではないでしょうか

Commented by hasway at 2006-01-16 12:33
こんにちは。
>安定しているときに濾材をいじってはいけないと改めて実感した。
ですよね。
私も、一度、フィルターをいじりすぎて白濁させてしまったので、お気持ち痛いほど解ります。
でも、水景は着実に美しくなっているように見えるのですが・・・(^^;)
うらやましい限りです。
Commented by blacklayout at 2006-01-16 12:47
NA-HAMMERさんへ
濾過難しすぎです、見えないし。しかも満田さんのコメントみたらどうも「勘違い」していたようで トホホ
お互いにがんばりましょう!!

yomoyomomさんへ
あー。やっぱり放置が正解だたんですね!
やっちまったす。
ホースの掃除は重要ですよw
バクテリアを制する物はアクアを制する?

レガさんへ
ありがとうございます。
はい、完全にか保護になっております。
水質も富栄養化へまっしぐら…。
日曜日は全員断食させましたw
だいじょうぶかな?

sho-winさんへ
参考なってもらえればうれしいです。
しかし対処法が間違っていたようです
これから満田さんとQ&Aが始まりそうな予感!?

get-wenさんへ
うわ!ああ勘違い!
白濁=毎日換水って思い込んでいました!
以前は中和剤の量を間違えていたので今回は慎重に測って換水していたのですが…ダメですか。
とりあえず水換やめました。
アクアジャーナルにセット初期は換水をするって書いてあった様な気がしますがやはりバクテリアにダメージがでるってことでしょうか?試験薬など持っていませんが購入した方がよさそうですね。
Commented by blacklayout at 2006-01-16 12:49
haswayさんへ
そうなんですよね、でもわたしは懲りずに同じ過ちを繰り返してしまうんです(涙)
水草は幸運にも元気です
Commented by get-wen at 2006-01-16 21:05
こんばんは
Q&Aが始まりますかね?
試しにコップに水槽の水をいれて見て下さい。
どんな色していますか?
そのまま1日置いてから再度、見て下さい。
白濁と濁りの違いの答えが出て来ると思います。
ヒゲ苔の原因もそれだけで分かりますよ。
すぐにわからない時は、暫らくそのままにして・・1週間位でハッキリ答えが出ますよ。
Commented by blacklayout at 2006-01-17 12:26
get-wenさんへ
こんにちは、
帰ったらやってみます。頭のかたいわたしでもわかるかな?
いろいろと考えてみます!ヒントありがとうございます!
だいたいいつもはうす黄緑してます
<< ふぐきち と先行者ビデオデビュー!? (新しい記事へ) 10000アクセス達成いたしました! >> (過去の記事へ)