無線LANについて
我が家は普段デスクトップのMacが一台ですが
もう一台ノートがあります。
こいつは普段仕事でつかっているので会社に
置きっぱなしですが先週久々に持ち帰りました。
家の中でノートは無線LANでネット等に
つないでいるのですが、
見た事の無いアクセスポイントが
2つもありました!(集合住宅なので近所の電波と思われる)
しかもそのふたつともパスワードの設定がされていないようで
「無料ネットゾーン」となってるじゃないですか!!
そこまでならいいですけど
詳しい人ならそこから侵入して
いろいろと出来してまうんじゃないかな〜って
心配になりました。
みなさんも無線ランをやってるかたはもう一度
セキュリティーの見直しをしてみてはどうでしょうか?

クリックお願いします「人気blogランキングへ」
[PR]
by blacklayout | 2005-12-27 02:45 | 雑記 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://greenplan.exblog.jp/tb/2434652
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by odk_odk at 2005-12-28 02:15
うちも一軒家ですが、となりの家の見えてますw
導入時に気付いたので、うちのは一応暗号化してますが、どうなんでしょう!?!?
パソコンの導入が簡単になり、技術や便利さが選考して、ユーザーの知識が追いついてないって物凄く危険な気がします。
ましてやそこで決済行為が出来てしまう。。。。ウハァ怖い。
気をつけようっと。
Commented by tk2000 at 2005-12-28 15:05 x
はじめまして!(だったと思います、よく拝見していますが)
無線LANってだいぶ普及してきて、いろんなところで、アクセスポイント見つけられますね。我が家もMacですが、どこでもつなげられて便利です。 しかしセキュリティ問題ほんと大事ですね。いつ誰かがのぞいているかわからない時代ですからエアマックは確かパスワードが必要なのでセキュリティ大丈夫なんですよね?
Commented by yomoyomo at 2005-12-28 22:41 x
私の家でも、周辺に無線ランのアクセスポイントが5~6個あり、セキュリティがかかっていないのが1/3程度あります。我が家では、セキュリティをかけており、遮断した形跡が残っていますので一応大丈夫のようですが、もしかしたら遮断されていないのもあるのかもしれないと思うと、ゾッとします。便利になればなるほど、他の人からも接続しやすくなるわけで、気をつける必要があると思います。
Commented by blacklayout at 2005-12-29 19:17
odk_odkさんへ
気をつけましょう〜。
プロバイダ解約しても無料で出来ちゃいますね〜w
我が家は出来ちゃいますよ
最初知らずに使っていましたw

tk2000さんへ
コメントありがとうございます!
ディスカスかわいいですね〜
昔レッドロイヤルブルーを繁殖した事ありますよ!
今後ともよろしくです!

yomoyomoさんへ
そうですね、セキュリティは大事ですね
改めて実感!
Commented by もりパパ at 2005-12-30 10:44 x
こんにちは。怖い話ですね。うちもMacですが、まだ有線のネットワークです。無線にするのはまだ先だと思いますが、覚えておきたいことですね。
<< 先行者キター!!! (新しい記事へ) ビデオキャスト その2 >> (過去の記事へ)