白点病
このごろの気温の上下の変化についていけなかったのは「自分」でした。
通勤電車の中の冷房で風邪 をひいてしまったようです。
そんなことで水槽の世話を嫁に任せて(えさやり)いました。

仕事中に嫁からメールで
「アジ(ネオンドワーフ)が死んじゃったよー」 と。

帰ってみると白点病に!!
ネオンドワーフレインボー×8匹
ミッキーマウスプラティ×4
オトシンとトランスルーセントは無事でした。

「ああ、白点病か…。やばいな」結構全身に広がっていました。
水草に影響がでるので薬は使えないし。
d0042049_1074826.jpg

バケツに隔離して水温30度に設定。一日一回バケツの水をほぼ全部換水する方法を4日する事にしました。今日隔離2日目です。なんとか無事に乗り越えてほしい。

30度の水温は夏場何日も耐えたので大丈夫と思いますが白点病の性質上魚についている状態では薬が効かないのもつらいです。

ネオンドワーフは4匹も亡くなってしまいました。
ミッキーマウスはそれほどまわっていなかったので今のところ大丈夫です。

生き物を飼う事は自分自身がしっかりしていないと飼われている彼らはどうする事もできない。責任重大な訳です。改めて実感し、発病させてしまった事に悔やみます。
すぐにヒーターのセットをするべきでした。

「人気blogランキングへ」
[PR]
by blacklayout | 2005-10-01 07:02 | お魚 | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://greenplan.exblog.jp/tb/1897190
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ク・ログー水草水槽ー at 2005-10-03 23:07
タイトル : エビが唐辛子を…
唐辛子。でかいのがなかったので輪切りのをいれていました。こんなん食ってだいじょうぶかい?からくないの? クリックおねがいします→「人気blogランキングへ」... more
Commented by lega-bh5 at 2005-10-01 22:10
白点出ちゃいましたか、、、水温差に変動ありますからね。
自分は過去に白点が出た時は、ヒコサンを使用しました。
後、過去に一度、白点は出ていなかったのですが、
怪しいこすりつけるような動きをした事があって、水草にも安心?
とあったので、念のため、水槽自体にヒコサンを一度使った事が
あります。量は規定量、回数は1回だったからかはわかりませんが、
水草にも全く影響はなかったです。勿論エビも元気でしたが・・・
Commented by tk2000 at 2005-10-01 22:45 x
はじめまして。白点病に赤唐辛子ききますよ。うちでは以前何度かこれで白点病乗り切りました。バケツに隔離しているなら、2本ぐらいの乾燥赤唐辛子をすこし切り刻んで、水に入れてみて下さい。
Commented by furodesox at 2005-10-02 01:18
春先と秋口は気をつけないとですよね。
唐辛子はたしかに利くそうですね。水草にも害はないっぽいですし。
うちではファンをまわして昼間は温度さげつつ、夜はヒーターで普段より温度高めとかにしてます。
Commented by blacklayout at 2005-10-02 23:29
みなさん色々ありがとうございます!!
なんとか白点病は乗り越えたかに見えます
再び水槽へ戻しました。
>legaさんへ
ヒコサンですか。メモメモ
貴重なコメントありがとうございます

>tk5000さんへ
ありがとうございます
水槽に戻したので唐辛子入れてみます!!

>おふろさんへ
今日は真夏日でしたね〜。
唐辛子作戦やってみます
<< とりみんぐ 大量 (新しい記事へ) 水草レイアウト今後の予定 >> (過去の記事へ)