週末メンテ
昨日チャームで注文していた
「レッドフィンレッドノーズ 4匹」がきました!
なんと4匹全てがオス!こんな事もあるんだなっと
チャームの中の人グッジョプ!!
d0042049_23381220.jpg



さて、レッドフィンレッドノーズはpHがやや高い方がお好みと聞きましたので
さっそく換水しました、
d0042049_23392919.jpg


d0042049_23394141.jpg



ウチの水質は基本的にやや弱酸性なので換水して中性に戻します
使用しているソイルは1年以上経過しているので酸化作用も
なくなっているんじゃないかなぁと期待
d0042049_2341338.jpg



最後にカリウム溶液を10cc入れみました
[PR]
by blacklayout | 2010-11-28 23:43 | 写真 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://greenplan.exblog.jp/tb/12378538
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hirojet at 2010-11-29 13:24 x
お久しぶりです。
ウチにも昨日チャームから新入り来ました。
清々しい水景にレッドフィンレッドノーズはぴったりですね^^
Commented by michikusa-y at 2010-11-29 13:52
いいですねぇ~。
私も早いとこやりたくて疼きます(笑)

早くこんな綺麗な水景作りたいですね。
Commented by leon_aqua at 2010-11-29 21:39
龍王石でもアルカリに傾かないんですか・・・。
なんか羨ましい気もしますw
サンゴ片などを加えてみるのも良いかもしれませんよ。(^ ^
Commented by blacklayout at 2010-11-30 12:15
■ hirojet さんへ
チャームから来ましたか!
通信販売ってのは届く楽しみがありますよね、
もちろん実際にお店に買いに行った方がいいのでしょうけど
なかなか難しいですからね、
レッドフィンレッドノーズは38brainさん宅で見て
カコイイとなりましてから1年以上たっての導入です、
色が上がってくるのが楽しいです
Commented by blacklayout at 2010-11-30 12:18
■ michikusa-y さんへ
水景の立ち上げ楽しみですね!
僕も楽しみにしています
パパアクアリストが増えるのはうれしいです、
お子さんの妨害をどのようにくぐり抜けての
セットになるのかが肝心ですね(笑)
健闘を祈ります
Commented by blacklayout at 2010-11-30 12:30
■ leon_aqua さんへ
今のところアルカリへは傾かないです、
夜間は若干傾きますけど昼間は6.4位まで
弱酸性です、CO2けっこう多めだからかも
ただし硬度は上がってます
もう10以上なので計るのやめました(笑)
サンゴ片、昔使ってたな。ディスカスで
ディスカスでサンゴっておかしいじゃんてなるけど
酸性化しすぎないように入れてました
硬度を下げつつpHを上げたいw
<< 今日のヘアーグラス (新しい記事へ) ネタ無しで更新してみる >> (過去の記事へ)