bact colation(バクト・コレーション)移行完了
bact colation(バクト・コレーション)移行完了しました

バクトコレーションってのはfactory-styleさんが作っているろ過材でaquamindlaboratoryで購入する事ができます。

今の石組みレイアウトは9月にセットしたのですが全てが新規で始めたわけでなくて
今まで使っていたろ過フィルタはそのまま使う計画でいました。
これは、バクテリアが十分に活動しているフィルタを使う事で
新しくセットした水槽の水質を早く安定させる為です。

そんなときにバクトコレーションのモニターとして送っていただいた
濾材がありましたので生物ろ過の約半分を
ADAのバイオリオからバクトコレーションに交換しました

それから5ヶ月程経過してようやく残りの半分もバクトコレーションに
交換したわけです
d0042049_22584492.jpg


バクトコレーションはバイオリオと比べると粒が若干大きいです
どちらも軽石ベースなのは一緒ですがバクトコレーションには炭が入っているので
さらなる水質浄化がきたいできるでしょう
そして粒がおおきいのでろ過の目詰まりがしにくい
フィルターから出てくる水の勢いは以前よりも増したきがします
濾材の表面積が減るというデメリットはあると思いますが
長期維持を考えると「目詰まりがしにくい」というのは有効だと思います

バクトコレーションは新規立ち上げでも優秀な結果を色々なブログでも
紹介されていますが手元に調子の良い水槽で稼働中のろ過があれば
迷わず有効活用した方がいいと思います

d0042049_2311918.jpg


左がサブフィルタ(ヒーターin)2215サブ

ウールマット細目
ウールマット粗目
バクトコレーション
ヒーター(笑)

右がメインフィルタ 2215

ウールマット細目
ウールマット粗目
バクトコレーション

となっています

最後にカミハタのUV殺菌灯を通って水槽に水が戻ります

d0042049_23155985.jpg


前回の記事で盛り土がわりと話題でしたので横からの写真を
d0042049_2318016.jpg

なかなかの角度だとおもいませんか?

一週間で2cmくらい崩れてきます、
キューバパールがはえそろうまでは辛抱強くソイルを吸い取っては
後ろに戻す作業が続きます、、、

今回は盛り土にちょっとこだわっています
d0042049_23193714.jpg

分かりにくいですが石の上にソイルを盛っています
下のソイルと上のソイル(石の上ね)は高低差6〜8cmあります
d0042049_23213759.jpg


液肥いれまくたらあっという間に石が緑色になってしまったw
d0042049_23235127.jpg


d0042049_23241564.jpg

バンドアを少し開いてみた、角度を変えられるのでなかなかいいっす
[PR]
by blacklayout | 2010-02-06 23:28 | アイテム | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://greenplan.exblog.jp/tb/10743455
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takaizami at 2010-02-07 00:07
こんばんわ。
この角度が、きてますね。^^

盛り土は、地盤沈下とかしないんですか?
私んとこは、ソイルが全体的に動いたんで、セット当初と今では、
若干、石の間隔が変わってしまいました。。
Commented by ぴんく at 2010-02-07 00:13 x
こんばんは。

バクトコレーションいい感じみたいですね。
我が家は、サブストラット&エーハイムメックです。
まぁ特に不自由は感じてないのですが、ちょっと惹かれますね。

あの傾斜って、毎週修復(?)活動をしてるんですねぇ。。
そういうマメさってないから、傾斜は無理かな、、私の場合。

それにしても、、、バンドアが気になる。。羨ましい。。。
グランドソーラー向けのググってみようかなぁ。。
Commented by Aqua-synd at 2010-02-07 21:29
バクトコレーション、興味深いです^^
濾材って、最初に使い始めたやつを、ずーーっと使いますよね。
外部フィルターのお掃除がキライな僕にとって、通水性が良く、長持ちしそうな点は、かなりのメリットでやんす♪

しっかし、ソイル・・・盛りましたねぇ^^
30リットルくらい、行ってるんとちがいます?
Commented by blacklayout at 2010-02-08 15:38
■ takaizami さんへ
角度きてるっすw
地盤沈下は少ししかしません、そのわけは、、、
プラスチックのカップを逆さにして土台に入れています
親石はそのカップに乗っかっているってわけです
セット当日は崩れに崩れてどうにもならなかったのですが
台所にあった野菜を入れるカップをみつけて
コレだ!とつっこんでみました

僕もセット初期とはだいぶかわりました〜
Commented by blacklayout at 2010-02-08 15:45
■ ぴんく さんへ
濾過材つかっていて「劇的にイイ」なんてのは
今までにないですよ、、、(生物濾過の話)
だめだこりゃってのはありましたけどねw
悪くなければ僕は満足です!
水槽で問題が発生しないってのが一番うれしいですね!

ソイルの流れだしは週一回の換水の時に
吸い取っています、
前の記事で水槽下左側に黒色のテープが貼ってあると思うのですが
そのラインを目安に吸い取っています

バンドアはいいですがソーラーの光が強すぎて押さえきれないです…
ちょっと手作りの障子みたいのつくったので機会があれば
アップしたいと思いますがかなりかっこわるい出来なので…
期待しないしないでくださいねw
Commented by blacklayout at 2010-02-08 15:52
■ Aqua-synd さんへ
目詰まりしにくいというのはよくよく考えてみると
かなりいいですよね、
外部フィルターってなかなかあけないので水流の勢いが
よわまってくるとだいたい目詰まりですものね
詰まってしまったらいくら高級な濾材であっても無駄ですからねぇ

で、僕もバイオリオは4年くらい使っていたやつでした
いままでありがとう〜ガーデニングの
底砂利にでもします

それで問題のソイルですが30リットルもつかってないっすよ
多分15リットルほどです
左側は盛ってますけど右側はあんまりもってないっす
Commented by leon_aqua at 2010-02-10 12:08
こんにちは。
僕もバクコレにお世話になってます。

通水性は本当に重要な気がします。
目詰まりが早いと、水漏れ事故が怖くて夜眠れませんし(笑

僕の使ってる2211は目詰まり激しくて月1回開けなきゃダメでした。
細目マットが原因っぽかったので、今は使ってません。(粗目マット+バクコレ+粗目マットのサンドイッチです。)
Commented by blacklayout at 2010-02-17 00:52
■ leon_aquaさんへ
目つまりは意外に重要ですよね(意外じゃない?
細めマットはあっという間につまりますよね
外部式フィルタだと目詰まりになかなか気がつかないので
気をつけないといけませんね〜
怖くて寝れないw
<< 目隠し (新しい記事へ) 水換え風景 >> (過去の記事へ)