リセットしました(疲)
ひと月以上更新しなくてすみません〜
やっぱし二歳児乳飲み子がいるとなかなか時間だ取れませんでした
そんでもって連休を使ってリセットに挑戦!

チビットずつ作業をして3日もかかってしまいましたw

娘の妨害に負けじとなんとか水槽を空っぽにするこことが出来ました

d0042049_14315145.jpg


底床のセットもささっと…あれま
ソイル足りない、

 今回チャームで購入したのは
  ・キューバパールグラス×4ポッド
  ・ヘアーグラス×1ポッド
  ・マスターソイル8リットル×1袋

水槽に入れてみて予想以上にたりなかった
くそ、めんどくせぇ

ここで近所のホームセンターへ
 購入したもの
  ・水草一番サンド
アクアリビング氏のレビューで良さそうだったので
ていうかこれしかおいてないし…。
しかもチャームと比べて1300円も高いくやしぃ

初日はここで力つきましたw

翌日
石組に挑戦
d0042049_14413925.jpg

d0042049_1442119.jpg

d0042049_14443343.jpg


ここで力尽きて就寝

3日目の作業は夜娘達が寝てから始めました
キューバパールグラスとヘアーグラスの植栽
d0042049_14455987.jpg


石組みに挑戦してわかった事
まずバランスとか考えだすときりがなくなってわけがわからなくなって
超むずかしい…。これはみてるだけじゃわからない領域ですかね、
いやぁ恐れ入りました

盛り土、これでもかと崩れてくる、、、
配石とか角度とかいくら細かく決めたところで水を入れたら
あっという間に崩れました…
写真でパウダーがはがれている所は水を入れた際に
崩れた箇所、てかほとんどじゃんw

そうそう今回新しい濾材に変えました
ろ過の構成は

1 2215サブ
 ヒーター
 バイオリオ2.5リットル(3年目)
 ウールマット

2 2215メイン
 バクトコレーション×2.5リットル
 ウールマット

バクトコレーション初体験、でもまぁ
今まで使っていたバイオリオも継続しているので
バクテリアは最初から問題ないと思います
ひと月ほど経過したら全てバクトコレーションへ以降予定です

セット2日目水質

PH6.8 KH2 GH4(消灯時)
NO2およびNO3 試薬が無くて検査できませんでした!
早く購入しなければ
[PR]
by blacklayout | 2009-09-22 15:10 | NA2010 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://greenplan.exblog.jp/tb/10252864
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by madeindyapan at 2009-09-22 19:50
お?石組みとはクロさんらしからぬレイアウト
何はともあれお疲れでした^^
どんな風に展開していくのか
生ぬるい目で見させていただきますw
Commented by 2sony2sony at 2009-09-22 20:30
どうもですぅ~ ^^
お久しぶりです。 そんでもって石組み^-^  お疲れ様でした。
寝てから作業^^;  なんか分かりますゥ~ ^^;
  ワタシも、堂々と昼間からの作業は・・・・・・  難しい><
 なんとも厳しい目がギラギラしてますから^^;  コワコワ
 ワタシも次回は石にしますが・・・  バランス・・ ほんまにそうですよね
 ワタシも何度も何度もやっても・・・根がビギナーだけに・・・尚更難しいです
    爆 -ー;
 キューバですかぁ~ ワタシが苦手なキューバですね。
 blacklayoutさんは如何ですか? 
Commented by NA-HAMMER at 2009-09-22 21:17
リセットご苦労様です^^
石組み難しいっすよね~
いろいろ考え出すとホントわけわかんなくなりますよ^^;
なのでウチの場合はスパッといきます。
けどそれで毎回あ~って感じで後悔したりして
けどそれでも「いいや!」って適当になっていくんです・・・爆
適当にならないようにしっかり最後まで突っ走って下さいね!

※madeindyapanさんの「生ぬるい目で・・・」に笑っちゃいました。
あの方厳しいっすから・・・爆
Commented by aqua-ism at 2009-09-23 09:16
 はじめまして。
ボルビすごい量ですね~^^
うちも娘2人のの妨害がすごいです(泣)
この間水上でストックしていた鉢植えをひっくり返されました(泣)
リンク頂いてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。
Commented by にわとり at 2009-09-23 11:58 x
ボルビでかすぎ・・・・・

かゆ うま
Commented by LANRUOJAUQA at 2009-09-23 20:30
お疲れ様です☆
このレイアウト  衝撃が走ったんですケド(0д0)/!!!
今までにない石組ですネ!!
キューバとヘアグラが繁茂して完成した水景が早く見たいデス(><)
魚は何を入れる予定ですか?
メタリック系が似合いそ~ですネ♪
Commented by blacklayout at 2009-09-23 22:19
■ madeindyapan さんへ
ぐふふ。チャットルームではどうもw
Commented by blacklayout at 2009-09-23 22:21
■ 2sony2sony さんへ
今回は運良く良質の素材が手に入りましたので
石組みをやってみることにしました
ところがなかなかむずかしいもんですね…
キューバパールグラスは初めてなので
今後が楽しみです
Commented by ぴんく at 2009-09-23 22:22 x
こんばんは。

リセットお疲れ様です~。
今までは水槽部屋だったので、リセット時も閉め切ってたので
少しずつやってても大丈夫だったのですが、
次からは我が家もリビングです。
お坊とお嬢の妨害も考えつつ作業が必要になりますねぇ。
今日から水槽部屋にゲートを付けて、扉を解放することにしました。
(風通しをするために。)
お嬢の「ちちー」って呼び声を生返事だけで対応してたら、
ゲート越しに紙くずを投げ込んできました。。。(笑)
Commented by blacklayout at 2009-09-23 22:23
■ NA-HAMMER さんへ
石組は大変ですね、ある程度角度作ってしまったので
もう石を動かすのは危険信号です
生温い目…w
Commented by blacklayout at 2009-09-23 22:34
■ aqua-ism さんへ
コメントありがとうございます
娘さんが二人!パパ仲間だぁ
我が家もベランダの植物やらなんやら
いつも攻撃を受けていますw
(睡蓮のビオにはどっさりと園芸の土が入ってますw)
リンク喜んでおねがいします
Commented by blacklayout at 2009-09-23 22:36
■ にわとり さんへ
ボルビでかいですかね?
葉っぱの一つ一つは12cmってトコです
流木に大きく広がっているだけっすよん
Commented by blacklayout at 2009-09-23 22:41
■ LANRUOJAUQA さんへ
衝撃ですかっこれは嬉しいコメントありがとうございます
石組みのセオリーに反した箇所が結構あり悩んだのですが
精神的に限界と言うのもありまして
ある程度気に入ったので決めてしまいました
今は石が見えすぎているのでその辺を
キューバで隠してゆきたいと思案しております
お魚はおんなじグリーンネオンメインで行きます
水槽一つしか無いので…。今は25リットルバケツで
避難中です
Commented by blacklayout at 2009-09-23 22:44
■ ぴんく さんへ
チチーw
我が家は「とーたん」です
無視しているとだんだん声がでかくなって
暴れる&泣きます
2歳児の攻撃力がこんなにあるとは知りませんでしたw
リビングでのリセット作業は前日のケーキや
あんぱんまんの録画などで対処してくださいw
<< 二日目 (新しい記事へ) NAパーティーに行きますか? >> (過去の記事へ)