涸沢
10月7日8日涸沢

d0042049_2335238.jpg

d0042049_233311.jpg

d0042049_2325358.jpg

d0042049_233781.jpg

d0042049_2322144.jpg

d0042049_2315098.jpg

d0042049_2314787.jpg

d0042049_2313264.jpg

d0042049_2312636.jpg

d0042049_2311871.jpg

d0042049_2304521.jpg

d0042049_2303220.jpg

[PR]
# by blacklayout | 2012-10-10 23:06 | 山登り
北アルプスに行ってきます
3連休に北アルプス(映画岳の舞台)に登ってきます
穂高岳まではいかない予定ですが
初めてのテント泊なのでいろいろと準備とか楽しくも大変です
今のところお天気が曇りのようですが
なんとか晴れてくれるようにいのっています
[PR]
# by blacklayout | 2012-10-01 15:12 | 山登り
ブセファランドラ
d0042049_022697.jpg

d0042049_022798.jpg

[PR]
# by blacklayout | 2012-09-26 00:21 | 水草
小石追加
ソイルと化粧砂の間に小石を置きました
d0042049_10242588.jpg

[PR]
# by blacklayout | 2012-09-23 10:22 | 水草
グリーンロターラを植えてみました
ヤフオクで落札したグリーンロターラを植えてみた。久々すぎてピンセットの使い方が難しかったッス
d0042049_22445335.jpg

[PR]
# by blacklayout | 2012-09-21 22:41 | 水草
NAタイマー修理
ある日NAタイマーからシューっと音がして耐圧チューブが断裂したので修理した。
その前から時間がずれたりしていたので
オムロンでタイマー部分を買って置いたのだけど、やっとくっつけた。
途中間違えてパーツ壊したりしたけど何とかなった
d0042049_18494330.jpg

d0042049_18494412.jpg

[PR]
# by blacklayout | 2012-09-17 18:44 | アイテム
化粧砂いれてみた
d0042049_1838011.jpg

[PR]
# by blacklayout | 2012-09-15 18:38 | 未分類のアクア
西穂高岳
d0042049_12354767.jpg

d0042049_12353192.jpg

d0042049_12351990.jpg

d0042049_12351022.jpg

d0042049_1235029.jpg

[PR]
# by blacklayout | 2011-08-14 12:36 | 山登り
撮りました
ADAのコンテスト出品用に撮影をしました
今年もあまり気合いを入れることが出来なくて
単に管理してきたレイアウトをささっと撮影することとなりました

一応は5月に旬がくるようにはしていました
今日の昼間にヘアーグラスを芝刈りして
僕の考えていた丘を作りました
この時期関東だとツツジの花が終った頃ですが
ツツジの開花よりも少し前に剪定をして
形を整えますよね?アレにヒントを得て
すこしトリミングで凹凸感を演出しました

はい、非ネイチャーです、むしろ反ネイチャーです

撮影も手抜きで 枠とかは作りません!
手短に済ませる為にISO感度を800にあげて
シャッタースピードを80、でしぼれるだけしぼる

撮影枚数は20枚くらい リモコンで タオルをふりながら

早速Macに読み込んで3枚にしぼりました
あとはゆっくりと選びたいと思います

さて、私事ですが明後日から嫁さんの実家
岩手県陸前高田市へ行ってきます、
運良く仮設住宅に入ることができましたので
じいちゃんばあちゃんに温泉旅行を孫付きで
プレゼントすることにしました
被災地にお邪魔しても迷惑なので被災地から
ひとときですが離れてもらおうと思いました
それでは
[PR]
# by blacklayout | 2011-05-13 00:47 | NA2011
トリミングしました
前記事へのコメントお返し少しお待ち下さい
仕事中に更新なのでw

土曜日にトリミングしました

まだ撮影していないので今週中には撮影したいと思います
d0042049_10172255.jpg


ところでMacのChromeが糞思いのですがなんなんでしょうか…
[PR]
# by blacklayout | 2011-05-09 10:18 | 雑記
表丹沢縦走してきました
d0042049_1021454.jpg

[PR]
# by blacklayout | 2011-05-01 10:21 | 山登り
濾材を一部変更 バクトコレーション『 L サイズ』
d0042049_2301078.jpg


フィルタの掃除をしました

その前にウチの水草水槽 設備を簡単に説明します

水槽サイズ 幅60cm×奥行30cm×高さ36cm 一般的な60cm規格水槽
フィルタ  2215サブフィルタ(ヒータービルドイン) + エーハイム 2215
ろ過材   2215サブ バクトコレーション(サイズL)約2リットル + 粗目フィルターパッド
      2215 バクトコレーション約3リットル + 粗目フィルターパッド
カミハタ  殺菌灯

こんな感じです

ろ過の掃除は排水の勢い(流量)が減ってきたときとか
ヒゲ状のコケが出たら行ったりしています
今回は流量の低下で行いました

年末からちょくちょくヘアーグラスを切ったり差したりし
ソイルをいじって泥や水草のクズがフィルタに吸い込まれていました

リリィパイプを持ち上げての暴気でも水面の巻き込みが弱く
ボゴボゴと音が鳴らなくなっていました、
これを一つの指数にしているので「そろそろだなぁ」と
思っていました

そんなときに アクアマインドラボラトリーさんから
「あたらしい ファクトリースタイル コラボの濾材があるのだけど…」と
グッドタイミングのお誘いw
これは乗っかるしか無い このビッグウエーブに(笑)

今まで使っていたバクトコレーションの粒がだいたい8mmくらいだとしたら
今回の"L"は2cmくらいでしょうか…これなら目図まりしにくいかも〜

さて、濾材を新しくするのは注意が必要です
いくら優れた素材でもバクテリアが十分に定着している濾材にはかないません!
そこで取り替えるのは半分だけにしました こういうときにサブフィルターは
役に立ちますね 多少濾材を洗いすぎてもへっちゃらですw
水槽からの水が先に入ってくるサブフィルターにバクトコレーション L を入れました
濾材を入れてフィタをもちあげると軽い!
粒が大きいので入る量が大分減りました

個人的な感覚(まったく初めてないのでレビューではなくて予想というか感覚ね)では
サブフィルタや大きめの外部フィルタ、オーバーフローに良さそう
目が粗いので目詰まりまでの時間をたいぶ延ばせるかもしれませんね!
僕は目詰まりがいやなのでウールマットみたいに細かい綿みたいのはいれてません
粗目パッドでも十分クリアな水になります

さてさて、そんなことでサブフィルターの濾材がバクトコレーション"L"と粗目パッドになりました
[PR]
# by blacklayout | 2011-02-27 23:07 | アイテム
お知らせとか
昨日のミジンコの動画が非公開になっていたみたいで
見られなかったかもしれません
設定を変えたのでよろしければ確認をお願いします

また、見られたとか見られないとかのコメントで
いただけると助かります

動画の内容は ベランダのビオトープで大量に発生している
ミジンコをスポイトで採取して水槽の魚に与えている動画です
[PR]
# by blacklayout | 2011-02-27 18:30 | その他
ビオのミジンコを取ってお魚にあげてみたよ


ビオトオープに発生したミジンコをスポイトで採取して
熱帯魚に与えてみました

ミジンコは1ミリ弱で目視も簡単です
生き餌なので魚も狂喜乱舞

撮影はiPhone4でした
[PR]
# by blacklayout | 2011-02-26 22:13 | プロジェクトミジンコ
お魚ふえました
d0042049_1312290.jpg

d0042049_13121166.jpg

d0042049_13122141.jpg

d0042049_1312299.jpg

d0042049_13123553.jpg

[PR]
# by blacklayout | 2011-02-25 13:12 | お魚
ひさびさに沢山写真をとってみたお
メンテ後 ホース汚い 嫁の喝

d0042049_19144774.jpg
d0042049_19142727.jpg
d0042049_19141615.jpg
d0042049_19135447.jpg
d0042049_19131389.jpg
d0042049_19125553.jpg
d0042049_19123899.jpg
d0042049_1912265.jpg
d0042049_191214.jpg

[PR]
# by blacklayout | 2011-01-30 19:15 | NA2011
トリミングとソイルちょっと吸い出した
ヘアーグラスをトリミングしてすっきりしました
そこで気になったのがソイルの水平ライン
どうしても後ろから流れてきて右側のソイルが
高くなってしまう。
そこでちょっと左側だけソイルを吸い出して
後ろに盛っときました
d0042049_15341472.jpg

ところで正月あたりに藍藻が結構多く出ちゃって
「ああ、こりゃリセットか」ってがっかりしてたのですが
遮光3日でいなくなりました
d0042049_15344287.jpg

[PR]
# by blacklayout | 2011-01-29 15:37 | NA2011
高尾山いってきました
d0042049_10335476.jpg

d0042049_1034995.jpg

d0042049_1034186.jpg

d0042049_10342647.jpg

d0042049_10343195.jpg

[PR]
# by blacklayout | 2011-01-24 10:35 | 山登り
またちょっと石をいじってみました
d0042049_21151354.jpg


takaizami さんからのアドバイスをちょっとやってみました


石組みですが、右側の親石の背中の部分がえぐれているのが
やっぱり気になります。
AJで天野さんもいってましたが、奥に石を入れて、
その石でえぐれをカバーするようにした方が良いと
思いますが、いかがでしょうか。^^


奥にいれた石がちいさすぎた…
またもうちょっといじってみますね
アドバイスありがとうございました!!!
[PR]
# by blacklayout | 2011-01-17 21:18 | 未分類のアクア
トリミングと石の位置ちょっとかえました
d0042049_19435659.jpg


珍しく水草水槽ブログらしく記事をかいてみようかと

ツイッターはiPhoneで撮影することがほとんどですけど
こちらはデジイチでとりました
canon キスデジN ってヤツです

まだ試行錯誤していますが石組の方向はコレでいこうかな
中央右のおっきい石と右隅のちっさい石では小さい方が奥に配置
してあるように見えますが実際は同じような奥行きです
おかげで中央右のおっきい石が手前に感じてしまうけれど
もっと奥行きを出したいのです

そこで
1 盛土してみる
2 左の中くらいの石をもうちょっといじくってみる

もう一カ所
左側の小石が3つありますが
一番手前のをすこし右によせてもっと埋める
奥の石どちらかと取り除くをしたいと思っています

それにしてもヘアーグラスは成長が早いので見ていて楽しいです

こうしたらいいよとかアドバイスがあったらコメントください
実行しないことが多いですがw
[PR]
# by blacklayout | 2011-01-16 19:44 | 換水
ツイートまとめました
11月から最近までのまとめ

ところどころアクアネタやってます
濾過の掃除とかビデオでながしています
ときどきツイートまとめた方がいいですか?
[PR]
# by blacklayout | 2011-01-14 19:04 | 雑記
新年のご挨拶
d0042049_23503755.jpg


遅くなってしまいましたが新年のご挨拶です

ツイッターではわりとフィルター掃除の動画配信んとか
換水報告とか、レイアウト変更の実況や報告をしていましたが
その分ブログが放置気味になってまいりました

ついついiPhoneだけで撮影→即投稿という手軽さで
ツイッターばかりになってしまいますが
たまにはブログも更新したいと思います

今年もよろしくお願い致します

追記 ツイッターの手軽な見方

ツイターの設定がめんどくさいとか
しらんっって方は ブログパーツから覗けるようになっています
右側のがそうです→
d0042049_12101195.jpg


てっとりばやいのはここ
http://twitter.com/blacklayout

過去のツイートからすこしリンクを張りますね
サブヒィルタの開けました。ヒーター入りの動画 http://twitvid.com/YQPFL

メインのフィルター開けます #AquariumJP http://twitvid.com/K7A1J

ホースも掃除するよ! #AquariumJP http://twitpic.com/3gxvsu

宅急便何かと思ったらカルビーのフォトコン当たった! http://twitpic.com/3gy15z

ソイル盛り終わり #AquariumJP http://twitpic.com/3lek45

草原が禿げたのでこれからソイルを敷きたいと思います #AquariumJP http://twitpic.com/3lebzw

まぁこんな感じで無数にツイートしています
[PR]
# by blacklayout | 2011-01-10 23:53 | その他
ヘアーグラスをトリミングしました
前景のヘアーグラスをとりみんぐしました

トリミング前
d0042049_21432854.jpg


トリミング後
d0042049_21435181.jpg




トリミング前
d0042049_2144152.jpg


トリミング後
d0042049_21443183.jpg



あと全く関係ないですけど
iPhone3Gを契約してから から2年以上たちましたので
iPhone 4にしました別世界ですね
[PR]
# by blacklayout | 2010-12-04 21:46 | 未分類のアクア
グリングロー604
ADAが出している照明器具と言えば
ソーラー1が最初に思いつくでしょうが
10年以上前にグリングロー604とかいう
60cm水槽の上を前面覆ってしまう
蛍光灯が4本はいる照明器具を発売しました

その上ファンまで備え付けているなかなかの優れもの
発売日から数ヶ月後に買いましたw

なんども水没してさびさびになって
きったなくつかってまいりましたが

新しいご主人様のところへいき
奇麗に磨いてもらいました

へぇ 中こうなっていたんだぁと

はじめてみました

ときどき点灯しなくなるわがままなヤツですがみうらさんよろしくおねがいいたします!
[PR]
# by blacklayout | 2010-12-02 00:08 | アイテム
今日のヘアーグラス
d0042049_22314537.jpg

だいぶ草原がいい感じになってきたと思いませんか?
夕飯を食べながら眺めるとなかなかいいです

ま、左からのアングルには弱いのですけどね…
あとなんか左のソイルが後ろから流れてきて
ちょっとふくらんじゃって…

あ、せっかくいい気分で眺めていたのに
結局あら探しがはじまってしまう
[PR]
# by blacklayout | 2010-11-30 22:34 | 未分類のアクア
週末メンテ
昨日チャームで注文していた
「レッドフィンレッドノーズ 4匹」がきました!
なんと4匹全てがオス!こんな事もあるんだなっと
チャームの中の人グッジョプ!!
d0042049_23381220.jpg



さて、レッドフィンレッドノーズはpHがやや高い方がお好みと聞きましたので
さっそく換水しました、
d0042049_23392919.jpg


d0042049_23394141.jpg



ウチの水質は基本的にやや弱酸性なので換水して中性に戻します
使用しているソイルは1年以上経過しているので酸化作用も
なくなっているんじゃないかなぁと期待
d0042049_2341338.jpg



最後にカリウム溶液を10cc入れみました
[PR]
# by blacklayout | 2010-11-28 23:43 | 写真
ネタ無しで更新してみる
スローシャッターで撮影してみました
そんだけ
d0042049_23122692.jpg

d0042049_23122146.jpg

[PR]
# by blacklayout | 2010-11-24 23:12 | 写真
ヘアーグラス移植
d0042049_21104524.jpg






分かりにくいですが右側のヘアーグラスを一部引き抜いて
左側に移植してみました
[PR]
# by blacklayout | 2010-11-23 21:11 | 雑記
レッドフィンレッドノーズ
3、4週間前にチャームでレッドフィンレッドノーズを
4匹購入しました
d0042049_15391022.jpg


到着したときには雄雌の区別はまったくできなくて
頭もしっぽも全く赤くなくて

「全部メスかよ!やってくれたなぁ」とチャームにキレてました

ところが2週間くらい経過してから
徐々に赤みがでてきて、今日は体も青銀色になってきました

チャームの中の人疑ってごめんなさい



d0042049_15391742.jpg




d0042049_1539236.jpg




d0042049_15392969.jpg




d0042049_15393399.jpg

[PR]
# by blacklayout | 2010-11-21 15:42 | お魚
石巻貝をみて娘が
d0042049_2144425.jpg



石巻貝をみてむすめが



d0042049_2151260.jpg


つのがはえてる〜

と言ってました
d0042049_2165115.jpg


d0042049_2155394.jpg


d0042049_2171073.jpg

[PR]
# by blacklayout | 2010-11-20 21:09 | 雑記
(新しい記事へ) (過去の記事へ)