人気ブログランキング | 話題のタグを見る
キューバパークグラスの植え替えしました
先週の水曜日のことですがキューバパークグラスの植え替えしました

↓植え替え前の状態
キューバパークグラスの植え替えしました_d0042049_23171978.jpg

この画像の左部分を植え替えることにしました

写真だと解りづらいのですがココはキューバパールグラスの植え込み作業を
横着して2cm位の固まりを無理矢理埋め込んだり、小石で上から抑えたり
針金を曲げて押さえつけたりしてだましだましやってきました

キューバパールグラスの生え方がなんか不細工。ちょっと浮いたところで伸びる。
葉っぱが縮こまっている、ダメだ。

キューバパークグラスを植えたことがある方なら解ると思いますが
植え込み作業は疲れるんですよね
しかもウチはノーマルタイプのソイルを使っているのでなおさら大変
そしてココ(今回植え替える場所ね)はソイルの盛り土がすごい場所
↓よこからみるとソイルが今にも崩れそうでしょ?
キューバパークグラスの植え替えしました_d0042049_0541265.jpg


植えているとすぐにソイルが崩れてきて「プギャー」です
石のコケ対策に石巻貝を9匹もいれているので
毎日掘り返されますwwww

そしてついに「このままではヤバイ」と決心して夜中にキューバの植え替えを
始めました

一気にはがし、出来るだけ長く伸びたキューバパールグラスを一本一本切り分け、
2〜3本の束にする作業をくりかえし、植え込みました

ああ、疲れた

キューバパークグラスの植え替えしました_d0042049_12512058.jpg

キューバパークグラスの植え替えしました_d0042049_12513657.jpg


で、こうなりました

今回植え込みはスムーズでした、後景に植えていてたヘアーグラスが根付いたおかげで
ソイル崩れがそれほど起こらなかったんです
とにかく、あと一ヶ月でなんとか絨毯になってほしいですね

あ、後ろのヘアーグラスはすっかり新緑の緑で再生しました、
近いうちに写真のせますね〜
アドバイスいろいろとありがとうございます

---------------トラブルもありました---------------
フィルターの目詰まり事件
この水槽にはエーハイム2215と2215サブを仕様して濾材には「バクトコレーション」を
メンインにいれています。この濾材は比較的粒が大きいので目詰まりに強いのですが
めづまりしましたw先日のヘアーグラスのトリミングの時に切った葉っぱが大量に
フィルター内にはいってしまったのが原因でした。急激に落ちた水流に気がついたのは
ついこの間、石に黒髭コケをドンドン出てきたのでおかしいなぁとおもっていたら
水がちょろちょろっとしかでていませんでしたw

石巻をすべてビオに引っ越ししているのでこの時期の黒髭はヒジョーについらい…。
by blacklayout | 2010-04-26 12:58 | NA2010
<< ヘアーグラスを激しくトリミング... (新しい記事へ) 睡蓮と蓮を植えました >> (過去の記事へ)